pen

今号のpenのタイトルは「旅の達人80人に訊いた世界でいちばん好きな場所。」。

俺にとって世界でいちばん好きな場所は何処だろう。好き嫌いに関わらずおそらくいちばん長く滞在した(過ごした)場所は、新潟の実家だ。諸般の事情で昨年末に解体され今は更地になってしまった21年間暮らした実家。思い出は俺の心の中に。
今いる場所が世界でいちばん好きな場所であれば満足できるのでは。そうだとしても、旅はしたいはず。
頻繁に行くことができないからこそ、世界でいちばん好きな場所なのだろうか。そこで暮らしている人達はそれが日常なのだ。行く側は非日常、迎える側は日常、それが面白い。
旅することが日常になれば、楽しいのか。帰る場所があるからこその旅とも思う。